あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

クエスト名:睡眠の質を下げる魔王の罠に注意しよう!【夜編#1】

f:id:aspero:20201006141813j:plain

目次

睡眠の質を下げる魔王の罠とは?

こんにちは!ゲームマスターのあすぺろです!

みなさんは睡眠の質を下げてしまう行動を知っていますか?
夜コーヒーを飲んだり、夜ジムに行って運動しているという人は要注意です。
知らないうちに、睡眠の質を下げる魔王の罠にかかっている人も多いと思います。

今回の記事では、やってはいけない睡眠の質を下げる行動を解説していきます。

睡眠の質に満足していない方はぜひ最後まで見ていってください!

もっと睡眠の質を上げたいという方は、
私が最も睡眠の質を向上できる方法として解説した「睡眠スケジュール」の記事も読んでみてください!

↓睡眠スケジュールを解説した記事

aspero.hatenablog.com

それでは、Let's play!

この記事を読んで得られる経験値

  • 健康力、経験値50アップ
  • 稼ぐ力、経験値50アップ
  • 人間関係力、経験値50アップ

睡眠の質を下げる魔王の罠の攻略法を紹介!

夕食は寝る3時間前までに食べる!

夕食は寝る3時間前に済ませましょう!
また、夕食は少なめで、消化の早いものを食べるようにしましょう!

睡眠中に食べ物の消化活動が続いている状態だと、体が休まらないので、睡眠の質が下がってしまいます。

寝る前に消化を終わらせるためには、消化の時間を長くとること、消化しやすいものを食べることが大切です。

揚げ物や炭水化物は消化に時間がかかるので注意してください。
また、夕食の量を減らすことでも、消化の時間を短縮できるので、おすすめです!


できる方は、夕食後に部屋の電気を消して、間接照明を使ってみてください!

強い光を見ると、脳が覚醒し、眠りにくくなります。

また、前回の記事で説明したように、間接照明はリラックス効果があり、眠りのスイッチが入ります。

特に、夕焼け色の間接照明は、よりリラックス効果があるので、おすすめです!

f:id:aspero:20201006142007j:plain

寝る5時間前からはコーヒー禁止!

コーヒーは日中の眠気を抑えてくれる便利アイテムです!

しかし、飲むのが遅くなると、夜の眠気までブロックしてしまう魔王の罠に変わってしまいます。

体のカフェイン量が半分になるのに、約2時間半~4時間半かかるといわれています。

意外とカフェインの効果ってしつこいんですw

なので、「寝る直前じゃないから飲んでも大丈夫!」ではなくて、少なくとも寝る5時間前にはコーヒーを飲むのを控えましょう!

「コーヒー飲むのが好きなんだー」という方は、ノンカフェインのコーヒーをおすすめします。

コーヒーだけではなく、お茶やチョコなどにもカフェインは含まれているので、口にいれるものはチェックしてみてくださいね!

意外なものにも、魔王の罠は潜んでいるかも…

f:id:aspero:20200930151038j:plain

寝る4時間前からお酒は飲まない!

「私はお酒を飲んだらすぐ眠れるから大丈夫!」って人がいると思います。

しかし、すぐ眠れる場合でも、実はお酒によって睡眠が浅くなっているんです。

お酒を飲んで寝ると、夜トイレで起きる回数が増えたり、朝の目覚めが悪いのは、お酒が原因です。

でも、お酒飲みたいですよね?
私も友達と飲むのが好きなので、その気持ち分かります。

これから話す2つのことを守れば、魔王の罠を回避できます。

  1. お酒は寝る4時間前までに飲み終わる

  2. お酒と同じ量の水を飲む


この2つを徹底することで、寝る前にアルコールが体から抜けます。

ちなみに、寝る前の少量のお酒なら逆に睡眠をよくするという情報があるので、
お酒を飲んでもよく眠れるという方は、そのままでも大丈夫です。

しかし、アルコール耐性がついて、少量のお酒では満足できず、だんだん飲む量が増えていく場合は注意です。

私は、寝る前のお酒は控えることをおすすめします。

f:id:aspero:20201006142151j:plain

寝る2時間前からは、コンビニやスーパーに行かない

コンビニやスーパーの強い光を見ないようにしましょう!

さきほど説明したように、強い光は睡眠を妨害します。

夜コンビニに行く習慣がある人は無くすようにしましょう!

f:id:aspero:20201006142356j:plain

今回のクエス

「魔王の罠を1つ攻略しよう!」

例えば、夕食はいつもより少なめにするなど、
今日紹介したことを一つだけでも実践してみてください!

一度にたくさんやるのもいいですが、オススメは一つずつです。
欲張ってしまって、大変で続かないよりも、少しずつ実践する方が長続きすると思います。
少しずつ自分の睡眠の質が高まるのを感じてくださいね!

まとめ

今回の記事では、睡眠の質を下げる魔王の罠とその攻略法を紹介しました。

攻略法は、

  • 夕食は寝る3時間前までに食べる!
  • 寝る5時間前からはコーヒー禁止!
  • 寝る4時間前からお酒は飲まない!
  • 寝る2時間前からは、コンビニやスーパーに行かないです。


次回は今回の記事の続きの、睡眠の質を下げる魔王の罠【夜編#2】を解説します。
お楽しみに!

それでは、good luck, have fun、またね~

P.S.

あなただけの睡眠スケジュールを作成できるアプリを現在開発中です!

やっと少しずつ形になってきました。

初めてのアプリ開発なので、悪戦苦闘中ですw

お楽しみに!

現在のステータス

f:id:aspero:20201006141231p:plain

参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました!
気になる方は、こちらの本を読むとより理解できると思います。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

  • 作者:裴 英洙
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)