あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

クエスト名:楽しく習慣化!ゲーム感覚で目標達成をする方法を学ぼう!

f:id:aspero:20201025155833p:plain

こんにちは!今回の記事では、ゲームのように楽しく目標達成をする方法を紹介しますね!

ダイエットなど大変な目標をゲームみたいに楽しく達成できたらいいなと思いませんか?

現実世界であなただけのキャラクターを作ったり、悪者と戦ったり、初めて聞くようなおもしろい情報を提供するので、ぜひ最後までご覧ください!



はじめに

この記事では、ゲームの要素を日常生活に取り入れる「ゲーミフィケーション」を説明した本を4冊読んだ情報をもとに書いています!

私が勝手に考えた方法じゃないので、安心してくださいねw

この記事を見てほしい人 続かない行動を習慣化したい人
ゲームのように楽しく目標達成をしたい人
辛いことを楽しくしたい人




この記事を読んで得られる経験値

f:id:aspero:20201014215125p:plain

健康力の経験値100UP
稼ぐ力の経験値100UP
人間関係力の経験値100UP


それでは、一緒にLet's play!





辛い習慣も楽しく続く!ゲーム感覚で目標達成する手順!

1.勝利条件を設定しよう!

勝利条件とは、達成するとモチベーションが上がり、ガッツポーズをしたくなるような目標です。
例えば、「TOEICで800点を取る!」などです。

まずは、何のために頑張るのか、どうなれば勝利なのかを決めましょう!
マリオでも、クッパを倒せばクリア!というのがありますよね。

このような誇るべき成果を達成することで、失敗を恐れなくなり、自分は何でもできるという感覚になることが分かっています。
私もそうですが、ゲームの中で強気になるのは、この感覚があるからなんですねw

勝利条件の設定方法

次に勝利条件の設定方法を説明します。

測定可能な勝利条件を設定する!

10km走れるようになるなど、数字を入れた明確な勝利条件を設定しましょう!

もっとカッコよくなるなど、達成できたかわからない目標は避けましょう。

自分でコントロールできないものはダメ!

あの人に好きになってもらうなど、自分ではどうしようもないものはやめましょう。

自分でコントロールできない問題に取り組んでも達成できる確率は低いです。
疲れてしまうので、自分でコントロールできないものは避けましょう。

ワクワクする勝利条件を設定する!

勝利条件はやるべきことではなく、やりたいことにしましょう!

達成したことを考えるだけで、ワクワクするような勝利条件を設定することが、継続のコツです!

達成不可能な勝利条件をはダメ!

達成できるかできないかの確率が50%ぐらいの勝利条件にしましょう!

難しすぎる目標は、やる気を失ってしまうので避けましょう。

勝利条件の設定で気を付けるポイント

勝利条件の設定で気を付けるポイントは以下の4つです。

ベストを尽くせば達成できる現実的なものか?
現状ではクリアできないが、新しいスキルを習得することで達成できるチャレンジングなものか?
達成できたらうれしいか?
失敗しても大丈夫だと思えるものか?

この4つを全て含んだ勝利条件を設定してみてください!

達成したらガッツポーズしたくなるようなワクワクする勝利条件を設定しよう!

勝利条件の説明をしてきました。
次は、現実世界でのあなただけのキャラクターを作っていきますよ!



2.あなただけのキャラクターを作ろう!

次は、このゲームでのあなたの「キャラ名」と「強み」を決めましょう!

キャラ名は、あなた独自の強みを表現した英雄的なニックネームです。

強みに関しては長くなるので、次回の記事で説明しますね!

以下のサイトで強みを診断できるので、今すぐに強みを知りたい方はお試しください。
科学的根拠のある調査結果から強みを教えてくれます。
日本語にも対応してますよ。

www.viacharacter.org

今回は、憧れのキャラクターやヒーローから名前を作ってみましょう!

例えば、私はハリーポッターの「Hermione Grangerハーマイオニー)」が好きなので、彼女のファミリーネームをとって、「Asupero Granger」という名前を付けました!

なぜ自分のキャラクターを作るかというと、「自己距離化」が簡単にできるようになるからです。

「自己距離化」とは心理学の用語です。
自己距離化ができると、「どうしてAsupero Grangerはこの悪い習慣をやめられないんだろう」など、1歩引いて物ごとを考えられるので、挑戦的になったり、正しい判断が下せるようになります。

自分のキャラを作ることで、自己距離化ができ、悪い習慣を断ち切りやすくなる!

だんだんゲームっぽくなってきましたね!
次は、ゲームでおなじみのクエストを発注していきますよ!



3.勝利のための着実な一歩!オリジナルのクエストを発注しよう!

エストとは、勝利のための小さな行動です。

自分の勝利にしたがって、日々小さな一歩を踏み出すことは進んでいる感覚を味わえるためモチベーションにつながります。
ゲームが楽しいのはレベルアップなど進んでいる感覚を感じられるからです。

しかし、現実では目標を達成するのに1ヶ月かかったりするので、なかなか進んでいる感覚を感じられません。

そこで、大きな勝利を達成するための小さな勝利を設定するのです!
それがクエストです!

例えば、勝利条件が「10㎏瘦せる」だとしたら、クエストは「10分ウォーキングする」などです。

エストを作る上で、気を付けるポイント

次にクエストを作る上で、気を付けるポイントを紹介します!
それは以下の4つです!

明確で具体的かどうか?
確実にクリアできるかどうか?
楽しいと思えるかどうか?
勝利につながるかどうか?

以上の4つ全てを含んだクエストを作ってみましょう!



エストを作る上で最も大切なのは、内的な報酬を求めることです。

内的な報酬とは、楽しいからやる、成長できるからやるなどの、内側から来るモチベーションです。

例えば、ダイエットなどをやった後、ご褒美が欲しくなって、たくさん食べて逆に太ってしまうことってあると思うんです。
でも、ダイエットの散歩を景色をみるための散歩とすれば、それ自体がご褒美になるんです!

このように、エストは自分が楽しいと思えるものを作るようにしましょう!

小さな勝利を積み重ねる楽しいクエストを毎日クリアしよう!



次はゲームでは必ず出てくるスキルを現実世界に取り入れていきますよ!



4.成長の証!スキル表を作ろう!

新しいスキルを習得したら記録するスキル表を作りましょう!

ゲームでは、レベルアップしてスキルを習得すると、それを使いたいから次々やってしまうってことよくあると思います。
現実でもスキルはたくさん習得できます。

例えば、ダイエットに効果のある食材の知識を調べたら、食材知識のスキルを習得できます!

そんなスキルを持ってたら、使いたいなって思いませんか?

このゲームはスキルを集める旅でもあります。

たくさんのスキルを習得することで、前に進んでいる感覚を感じられるので、自分だけのスキル表を作ってみましょう!



次は、ついに敵キャラの登場です!



5.習慣化を邪魔する悪者に名前を付けよう!

あなたの勝利を邪魔する悪者はいませんか?

例えば、ダイエット中に襲い掛かる「甘いお菓子モンスター」などです。

悪者を見つけたら、名前を付けることで上手く戦うことができます。
これは先ほどの自己距離化の力を利用できるからです。

お菓子を食べたくなったら、「甘いお菓子モンスターに負けるもんか」と考えてみてください!

悪者は、悪いだけの存在ではない!

悪者を倒すために、スキルを磨くことになるので、私たちは強くなり、もっと大きな勝利を達成することができるようになります。
たくさんの悪者と戦うことで、あなたはレベルアップしていくんです。

悪者を見つけたら、悪者に名前を付けて悪者リストを作りましょう!
そして、各悪者に対して事前にたくさんの戦略を考えましょう!


事前に戦略を考えることで、目標の達成率が上がるということが分かっています。
また、たくさんの戦略を持つことで、1つの戦略が効かなくても諦めることが少なくなります。

悪者に勝ちやすくするために、悪者に名前を付けてリスト化しよう!



次は、悪者に勝つ秘訣「パワーアップアイテム」について説明しますね!



6.悪者に勝つためのパワーアップアイテムを集めよう!

パワーアップアイテムとは、困難な状況でも元気がでるものです。

例えば、私はブログを書くのが面倒だなと思ったら、大好きなDisneyの曲を聞いてテンションを上げています。

辛い時でもこれをすれば元気がでるというものを普段から集めるようにしましょう!
パワーアップアイテムリストを作ることもオススメです!


友達に元気の出る方法を教えてもらい、とりあえず試してみて、効果があったらリストに加えてみましょう!
友達とパワーアップアイテムを交換するのもおすすめです。

手強い悪者に勝つために、パワーアップアイテムを集める冒険をしよう!



次は、RPGによくあるパーティーメンバーを集めていきますよ!



7.このゲームは一人用じゃない!一緒にプレイする仲間を集めよう!

一人でゲームをプレイするのも楽しいけど、みんなでプレイする方が楽しくないですか?

仲間を作るメリットは、「自分にはないアイデアをくれること」+「モチベーションを上げてくれること」です。

例えば、仲間がクエストを作ってくれたり、悪者と戦う戦略を考えてくれたりするなどです。
自分では思いつかなかったようなアドバイスをくれると思います。

また、友達に今日はこんなクエストをクリアしたんだと報告することで、モチベーションにつながります。
一緒に勝利を喜ぶのもいいと思います!

仲間に褒めてもらうとより嬉しい!一緒にプレイしようと誘ってみましょう!





まとめ

f:id:aspero:20201025112256j:plain

今回の記事では、ゲーム感覚で目標達成をする方法について紹介してきました。

ゲーム化する手順

  1. 勝利条件を設定しよう!

  2. あなただけのキャラクターを作ろう!

  3. オリジナルのクエストを発注しよう!
  4. 習得したスキルを表にしよう!

  5. 勝利を邪魔する悪者に名前を付けよう!

  6. 悪者に勝つためのパワーアップアイテムを集めよう!

  7. 一緒にプレイする仲間を集めよう!



次回は、私が考えたTwitterを使った目標達成のためのゲームを紹介しますので、楽しみにお待ちください!

それでは、good luck, have fun、またね~



P.S.

あなただけの睡眠スケジュールを作成できるアプリを現在開発中です!

お楽しみに!

このブログも毎日1PVぐらい読まれるようになりました。 読んでくださってる方ありがとうございます。

全然知名度は無いですが、楽しくやってます!

現在のステータス

f:id:aspero:20201025152022p:plain

参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました! 気になる方は、こちらの本を買って読むとより理解できると思います。

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

幸せな未来は「ゲーム」が創る

幸せな未来は「ゲーム」が創る