あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

Twitterで参加できる!目標達成ゲーム #あすぺろクエストの説明書

f:id:aspero:20201105202452p:plain

この記事では、Twitterを使って目標達成をゲームのように楽しくする方法を紹介します!

ゲーマーは大量の時間をゲームに費やしていますよね。 それだけ熱中してしまうゲームの要素を日常に取り入れる方法って気になりませんか?

Twitterを使って簡単に参加できるようにしたので、ぜひ最後までご覧ください!



はじめに

今回紹介する情報は、ゲームの要素を日常生活に取り入れる、ゲーミフィケーションの本を6冊読んだ情報をもとに書いています。

私が勝手に考えた方法じゃないので、安心してください。読んだ本は最後に参考文献としてまとめておきますね!

参考文献はこちら


この記事を見てほしい人 続かない行動を習慣化したい人
ゲームのように楽しく目標達成をしたい人
辛いことを楽しくしたい人



この記事を読んで得られる経験値

f:id:aspero:20201025152022p:plain

健康力の経験値100UP
稼ぐ力の経験値100UP
人間関係力の経験値100UP


それでは、一緒にLet's play!





あなたを救えるのはあなただけ!#あすぺろクエストのストーリー

このゲームの名前は #あすぺろクエスト。あなたが主人公のゲームで、冒険の舞台は現実世界です!

ある日、あなたは未来の自分から手紙が届きます。

未来の私は目標達成を邪魔する悪者に負け、夢をあきらめてしまいました。私を救えるのは、今のあなただけです。

しかし、今のあなたではまた悪者に負けてしまうでしょう。これからあなたの心に眠るヒーローの力を引き出す方法を教えます。一緒に夢を叶えるために戦おう!



このゲームの目的は、あなたが目標を達成して、あなたが成長すること

しかし、目標達成を邪魔する悪者が立ちはだかります。(例えば、ダイエットが目標なら夜のラーメン魔人など)

そんな悪者を倒すために、クエストをこなしたり、仲間を集めたり、新しいスキルを習得したりしながら、レベルアップしていくというストーリーです!



このゲームはTwitterで行うので、完全にシステム化出来ていません。上手くプレイするにはあなたの創造力が必要になるでしょう。

今後、ゲームのやり方をアップデートして、改良していく必要もあるでしょう。

このゲームはあなたを必要としています!私自身このような経験は初めてなので、やりづらいこともたくさんあると思いますが、一緒にこのゲームをプレイして成長してみませんか?

こんな風にしたらもっといいゲームになるよ、というアドバイスがあったらTwitterなどで教えてくださいね!

f:id:aspero:20201105143604j:plain



#あすぺろクエストのプレイ方法

ゲームのプレイ方法! 最初に「あなたの目標」と「ヒーロー名」をツイート
一日のはじめに、「クエスト」をツイート
一日の終わりに、「クエストの達成報告」と「悪者との戦闘報告」をツイート
暇なときに #あすぺろクエストと検索して、ゲーム仲間を応援!

順番に説明していきますね!

今回は簡単に説明するので、もっと詳しく知りたい方はゲーム感覚で目標達成をする方法を学ぼう!をご覧ください!



最初にあなたの目標とヒーロー名をツイートしよう!

上のツイートのようにあなたの目標とヒーロー名をツイートしましょう!

キャラクター名をつぶやくのが恥ずかしい場合は、目標だけでも大丈夫ですよ。つぶやくときは #あすぺろクエストを付けてつぶやいてくださいね!

目標とは?

目標とは、達成するとモチベーションが上がり、ガッツポーズをしたくなるようなものです。例えば、「TOEICで800点を取る!」などです。

このような誇るべき成果を達成することで、失敗を恐れなくなり、自分は何でもできるという感覚になります。レベルアップしないとクリアできない難しい条件だが、失敗してもまた頑張ろ!と思えるようなワクワクする条件を設定してみましょう!

ヒーロー名とは?

ヒーロー名は、あなた独自の強みを表現した英雄的なニックネームです。

憧れのキャラクターやヒーローから名前を作るのがオススメです!自分が強くなったような気がしますよ😊

例えば私はハリーポッターの「Hermione Granger(ハーマイオニー)」が好きなので、彼女のファミリーネームをとって、「Asupero Granger」という名前を付けました!

なぜ自分のキャラクターを作るかというと、「自己距離化」が簡単にできるようになるからです。自己距離化ができると、「どうしてAspero Grangerはこの悪者に勝てないのだろうなど」、1歩引いて物ごとを考えられるので、挑戦的になったり、正しい判断が下せるようになります。

目標とヒーロー名をツイートしてゲームを始めよう!





1日の始めにクエストを発注しよう!

上のツイートのように一日の始めに目標を達成するためのクエストをツイートしましょう!

目標までの進捗度と、クエストの達成回数も記録するとモチベーションにつながるのでオススメです!目標を何度も確認することで、達成率が高くなるので、目標を書くようにしましょう!

つぶやくときは #あすぺろクエストを付けてつぶやいてくださいね!

エストとは?

エストとは、目標達成のための小さな1歩です。自分の勝利にしたがって、日々小さな一歩を踏み出すことは進んでいる感覚を味わえるためモチベーションにつながります。

勝利条件を達成するために必要な小さな1歩を考えて、ツイートしてください。エストは、必ずクリアできる難易度で、質問文で作ってみましょう!

質問文で作るのは、「問いかけ行動効果」という心理学のテクニックを使用しています。このテクニックについて詳しく知りたい方は、目標達成率を上げる「問いかけ行動効果」を使った目標設定のコツをご覧ください!

朝起きたらクエストを発注するのを習慣にしよう!





一日の終わりにクエストの達成報告と悪者との戦闘報告をしよう!

上のツイートのように、一日の終わりに「クエストを達成できたか」、「今日はどんな悪者と戦って、どうやって倒したのか」または「悪者に負けてしまったのか」をツイートしましょう!

ツイートが入りきらない場合は、2つに分けてもいいと思います。

何度悪者に負けてしまっても大丈夫です!戦ったことで、あなたは必ず成長しています。失敗を恐れずに、何度も戦いましょう!

エストの達成報告とは?

エストをクリアしたら、達成報告をしましょう!

Twitterでクリア報告をみたら、いいねなどで褒めてあげましょうね!

ゲームが優れているのは、素早いフィードバックがあるからです。そんなゲームの利点を取り入れるために、暇な時にハッシュタグを見て、褒め合ってみませんか?

悪者との戦闘報告とは?

悪者との戦闘報告とは、「今日戦った悪者の名前」、「勝敗」、「どのような戦略で戦ったか」を一日の終わりに報告することです。

悪者とは、あなたの目標達成をじゃまする存在です。例えば、ダイエット中に襲い掛かる「甘いお菓子モンスター」などです。

悪者を見つけたら、名前を付けることで上手く戦うことができます。これは先ほどの自己距離化の力を利用できるからです。

悪者は、悪い存在というわけではありません。悪者を倒すために、スキルを磨くことになるので、私たちは強くなり、もっと大きな勝利を達成することができるようになります。

他の人の悪者のツイートを見たら、一緒に対策を考えてあげたり、負けてしまった場合でも戦ったことを褒めてあげましょう! 気付いていなかった、悪者に気づけたり、悪者への対策が見つかるかもしれませんよ!

一日の終わりに、「クエストが達成できたか」「悪者に勝てたのか」をツイートしよう!





暇な時に #あすぺろクエストのハッシュタグを使い、仲間を応援しよう!

このゲームは一人用ではありません。暇な時に#あすぺろクエストと検索して、みんなのツイートにいいねをしたり、リプを送ってみましょう!みんなで褒め合うことでモチベーションに繋がります

ゲームでは当たり前だけど、現実ではあまり得られないポジティブなフィードバックをしてみましょう!

また、リプで言葉で褒めてあげたり、悪者への戦略をアドバイスするのもいいですね!自分にはないアイデアをもらうことで、目標達成がしやすくなりますよ!

一緒に目標達成を喜ぶのもいいと思います!

仲間に褒めてもらうとより嬉しい!みんなで目標達成を助けよう!



次に、上級者向けにより目標達成に役立つゲームの追加要素を説明しますね!そんなに難しくないので、ぜひ挑戦してみてください!



もっと目標の達成を頑張りたい?上級者向けの追加要素を紹介!

悪者に出会ったら、悪者発見ツイートをしよう!

上のツイートのように悪者に出会ったら、名前を付けてみんなに報告しましょう!

悪者は気付かない内に、あなたの邪魔をしているかも…。でも大丈夫です。常に、悪者を見つけようと思うことで、気づけるようになります!

また、攻略情報もツイートしてみましょう!「甘いお菓子モンスター」に負けそうなときに、健康なナッツを代わりに食べることで勝てた!などです。

悪者は見つけないと勝てない!悪者を探す習慣を付けよう!



パワーアップアイテムを報告しよう!

パワーアップアイテムとは、困難な状況でも元気がでるアイテムです。例えば、私はブログを書くのが面倒だなと思ったら、大好きなDisneyの曲を聞いてテンションを上げています。

辛い時でもこれをすれば元気がでるというものを普段から集めるようにしましょう!

パワーアップアイテムを手に入れたら、報告ツイートをしてみましょう!

他の人のパワーアップアイテムを見て、試してみるのもいいかもしれません。また、自分のパワーアップアイテムがわかっていれば、落ち込んだときに、これを使えばいいと思えるので、立ち直るのにもオススメです!

いざという時のために、パワーアップアイテムを集めておこう!





スキル習得を報告しよう!

新しいスキルを習得したらみんなに報告しましょう!

スキル名などはオリジナルでOKです!楽しんで名前を付けてみましょう!

どうなったらスキルが上達するかもオリジナルで大丈夫です!例えば、睡眠知識ビギナー(あと5冊読んだらスキルアップ!)など

スキルが上達すると、もっとやりたくなるし、そのスキルを使いたくなるので、オススメです!

他の人のスキル習得のツイートを見た時も褒めてあげましょう!

あなたの成長の証!スキルを報告しよう!





まとめ

f:id:aspero:20201105172516j:plain

今回の記事では、Twitterを使った目標を達成するゲームを紹介しました。

ゲームのプレイ方法! 最初に「あなたの目標」と「ヒーロー名」をツイート
一日のはじめに、「クエスト」をツイート
一日の終わりに、「クエストの達成報告」と「悪者との戦闘報告」をツイート
暇なときに #あすぺろクエストと検索して、ゲーム仲間を応援!


このゲームはみなさんの参加がないと成り立ちません。このゲームはみなさんを必要としているのです!

まだまだ未熟なこのゲームですが、ゲームと共に一緒に成長していきません?みなさんの参加をお待ちしております!

それでは、good luck, have fun、またね~





P.S.

あなただけの睡眠スケジュールを作成できるアプリを現在開発中です!

お楽しみに!

このブログも毎日1PVぐらい読まれるようになりました。 読んでくださってる方ありがとうございます。

全然知名度は無いですが、楽しくやってます!



現在のステータス

f:id:aspero:20201105173648p:plain

参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました! 気になる方は、こちらの本を買って読むとより理解できると思います。

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

幸せな未来は「ゲーム」が創る

幸せな未来は「ゲーム」が創る