あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

目標達成率を上げる「問いかけ行動効果」を使った目標設定のコツ

f:id:aspero:20201229191500j:plain


今回の記事では、目標達成の確率を上げる「問いかけ行動効果」を紹介します!目標を設定するけど、なかなか達成できないという方は、この記事を読むことで解決できると思います。

最後にはあなたしか解決できないクエストを用意してあります。知識を蓄えるだけでなく、ゲームのように楽しく実践して人生を豊かにしてみませんか?

この記事は、パレオな男でおなじみの、鈴木祐さんの書かれた「ヤバい集中力」という本を参考に書いています。 最後に参考文献としてまとめておくので、興味のある方はぜひご覧ください!

参考文献はこちら


この記事を見てほしい人 目標をなかなか達成できない人
仕事に取り掛かるのに時間がかかる人
心理学のテクニックを使って目標達成を簡単にしたい人


それでは、一緒にLet's play!





結論

まず最初に、この記事の結論をお話しますね!

  • 問いかけ行動効果とは、宣言文よりも質問文の方が影響力が強いという心理現象

  • この現象が起こるのは、質問文は自分ごとに感じるから

  • この現象を利用し、目標を質問文にすると達成率が上がる

少し難しいですかね(笑)。この後もう少し簡単に解説していくので安心してください!問いかけ行動効果は研究で有効性が証明されているテクニックなので、詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!


問いかけ行動効果とは?

問いかけ行動効果とは、宣言文よりも質問文の方が影響力が強いという心理現象です。

これは過去40年の間に何度も妥当性が確認されてきたテクニックで、51の先行研究をまとめたメタ分析では「宣言文よりも質問文の方が行動を変える力を持ち、その作用は6ヶ月過ぎても続く」という報告が得られています。



これは、宣言文だと他人ごとのような感じがするけど、質問文だと自分ごとに感じるからなんだそうです。質問されると、無意識に答えを探そうとするので、自分ごとになるということですね。

確かに、「勉強する!」と言うよりも、「勉強する?」と言う方が「勉強しないと」って思いますよね。

このように、問いかけ行動効果を使うことで、どこか他人ごとな目標を、自分ごとな目標に変えることができるんです!

問いかけ行動効果を使い、目標を自分ごとに変えよう!



それでは、次は問いかけ行動効果を利用した、目標の立て方を紹介しますね!

問いかけ行動効果を利用した目標設定のコツ

「あなたの名前」は「目標」をやるだろうか?という風に目標を立ててみましょう!問いかけ行動効果のおかげで、自分ごとになり、目標達成率が上がります。

例えば、ダイエットのために「ジムに行く」のが目標なら、「あすぺろは、ジムに行くだろうか?」という目標を立ててみましょう!私もこのやり方を使ってますが、面倒くさくてやらないということが減ったので、とてもオススメです。

「あなたの名前」は「目標」をやるだろうか?という風に目標を立てよう!





まとめ

今回記事で紹介したことは、以下の4つです。

  • 問いかけ行動効果とは、宣言文よりも質問文の方が影響力が強いという心理現象

  • この現象が起こるのは、質問されると自分ごとに感じるから

  • この現象を利用し、目標を質問文にすると達成率が上がる

  • 「あなたの名前」は、「目標」をやるだろうか?という目標を立てることで、目標達成率が上がる!



さあここからが本番です!知識を蓄えるだけでなく、次に紹介するクエストをクリアして、目標設定のコツを学びませんか?


本日のクエスト:あなたの心に直接問いかけろ!問いかけ行動効果を利用するには?

f:id:aspero:20201025112256j:plain

未来のあなたから、もっと目標を達成して、叶えられなかった夢を叶えてほしいというクエストが届いています。

どうすれば目標達成率を上げられると思いますか?夢を叶えるなんてできるんでしょうか。

我々ギルドの調査によると、目標設定の仕方が関係してるんじゃないかと報告が入っています。未来のあなたを救うために、力を貸してくれませんか?


P.S

私が考えたゲーム「#あすぺろクエスト」でも、「問いかけ行動効果」のテクニックを使ってるので、気になる方は、Twitterで参加できる!目標達成ゲーム #あすぺろクエストの説明書 をご覧下さい!

まだ、ユーザーは私しかいませんが、目標達成が楽しくなるように作ったゲームなので、目標のある方はぜひ一緒にプレイヤーになりませんか?




参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました! 気になる方は、こちらの本を買って読むとより理解できると思います。