あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

目標達成率を上げるには障害を見極めろ「心理対比」

f:id:aspero:20210123111954j:plain


こんにちは!ゲームマスターのあすぺろです!


今回の記事では、目標達成率を上げる「心理対比」という心理テクニックを紹介します!誘惑に負けて目標達成を失敗してしまったという方は、この記事を読むことで解決できると思います。

最後にはあなたしか解決できないクエストを用意してあります。知識を蓄えるだけでなく、ゲームのように楽しく実践して人生を豊かにしてみませんか?

この記事は、パレオな男でおなじみの、鈴木祐さんの書かれた「ヤバい集中力」という本を参考に書いています。 最後に参考文献としてまとめておくので、興味のある方はぜひご覧ください!

参考文献はこちら


この記事を見てほしい人 誘惑に負けて目標が達成できない人
勉強を始めても、スマホが気になって続けられない人
心理学のテクニックを使って目標達成を簡単にしたい人


それでは、一緒にLet's play!





結論

まず最初に、この記事の結論をお話しますね!

  • 心理対比=目標を達成する際の障害を考えること

  • 心理対比により、モチベーションを高め、作業の集中力を上げてくれる

  • 障害を考えた後は、その障害の対策を事前に考えることで、障害を克服できる

少し難しいですかね(笑)。この後もう少し簡単に解説していくので安心してください!この心理テクニックを使用したTwitterでできる目標達成ゲームも紹介するので、詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!


心理対比とは?

心理対比とは、「目標を達成する時に現れそうな障害を考える」というテクニックです。これによって、モチベーションと集中力が上がることが、研究でもわかっています。

これは、脳が現実と空想の区別を付けるのが難しいため、目標をイメージしただけで、目標を達成したかのような気分になってしまうからなんです。障害を考えないと、「もう目標を達成したからいいや」とモチベーションが下がってしまいます。

それを防ぐために、「まだ目標は達成してないよ、だってこんな障害が立ちはだかりそうでしょ」と脳に教えてあげましょう。脳って意外とおバカさんなんですね笑

心理対比とは、「目標を達成する時に現れそうな障害を考える」テクニックだよ!



障害を想像したら、障害の対策を考える

次は、心理対比で考えた障害への対策を考えていきましょう!

脳は障害にぶつかると進んでいる感覚を感じられないため、やる気を失ってしまいます。そこで、事前に障害に対する対策を考えておくことで、この問題を解決することができるんです。

オススメなのは、「もし障害にぶつかったら、この対策をする」という風にif-thenプランニングを使用することですね!

事前に障害への対策を練るべし!



心理対比を利用したゲーム#あすぺろクエストの紹介


上のツイートは私が作成した目標達成ゲーム#あすぺろクエストのツイートです。

#あすぺろクエストでは、悪役という形で、心理対比のテクニックを取り入れています。目標を立てて、その際に発生する障害に名前を付けて、ゲームみたいに悪役を登場させているんです。ぜひ、みなさんも、障害を考えてみてください。

また、以前紹介した、問いかけ行動効果実行意図具象イメージングも合わせて使うことで、さらに達成率を高めています。

もし興味があれば、#あすぺろクエストに参加してみてくださいね!Twitterで参加できる気軽なゲームですよ!

#あすぺろクエストの説明書はこちら

ゲームみたいに目標を達成したい人は、ぜひ#あすぺろクエストを遊んでみてね!





まとめ

今回記事で紹介したことは、以下の4つです。

  • 心理対比=目標を達成する際の障害を考えること

  • 心理対比により、モチベーションを高め、作業の集中力を上げてくれる

  • 障害を考えた後は、その障害の対策を事前に考えることで、障害を克服できる



さあここからが本番です!知識を蓄えるだけでなく、次に紹介するクエストをクリアして、目標設定のコツを学びませんか?


本日のクエスト:あなたの目標を邪魔する悪役はだれ?

f:id:aspero:20201025112256j:plain

未来のあなたから、目標を邪魔する悪役を倒してほしいというクエストが届いています。しかも、このクエストが難しいのは、悪役が誰かもわかっていないことなんです!

気づけば触ってしまうスマホが悪役かもしれないし、瘦せようと思っても食べてしまうお菓子が悪役かもしれません。

まずは、あなたの想像力を使って目標を邪魔する悪役に名前を付けてみましょう!あなたは想像力あふれるヒーローです。未来のあなたを救うために、力を貸してくれませんか?


P.S

TwitterInstagramでも、みなさんの人生の役に立つ情報を発信しています!ぜひ、フォロワーになって、一緒に勉強しませんか?




参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました! 気になる方は、こちらの本を買って読むとより理解できると思います。