あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

アンチエイジングの全てが網羅!不老長寿メソッド書評

f:id:aspero:20211024173029j:plain

今回の記事ではアンチエイジングの全てが学ぶことができる鈴木祐さんの書かれた「不老長寿メソッド」という本を紹介します。

このブログでは要約ではなく、本選びの際に参考になるように、試し読みをしているような感覚で中身を紹介していきます。

この記事を読んで、気になったら買ってみてくださいね!

この本を読んで永遠の18歳になろう!笑





概要

いきなりですが、チマネ族をご存知でしょうか?

普通は知らないですよね!笑

チマネ族というのは心臓病がほとんど皆無の民族で、とても長寿であることが知られています。

この本では彼らのように健康寿命を延ばすために、およそ3000超のデータを集め、実践しやすいようにまとめてくれています。



アンチエイジングのポイントはホルミシスである。」というのがこの本の結論です。

ホルミシスとは体に適度な苦痛を与えた後に休むことで、体がより強くなるという理論です。

ワクチンもこのホルミシスを使用しています。

弱いウイルスを体に注射することで、抗体を作るという感じですね。

じゃあ、体を痛めつければいいのかというとそういうわけではありません。

苦痛が強すぎると逆効果になってしまうため、それぞれの人にあった苦痛が必要になります。

この本のいいところは、段階別の苦痛の与え方が紹介されているので、あなたにあった方法が見つかるという点ですね!



ほかの本と違う点

エビデンスの多さ

やはりエビデンスの多さがよさですね!

たくさんの論文を読んで、理解するのにはとても時間がかかります。

それを代わりにやってくれるのはありがたいですね!

あと、エビデンスがあると迷いなく続けれるのもいいポイントですね!

生活の全てが網羅!

 質の高い睡眠のとり方
 正しい運動のやり方
 科学的に正しいスキンケアのやり方
 健康に瘦せるための食事法
 若い見た目を維持するマインドセット


上に挙げたように、アンチエイジングのためにどう生きればいいのかが全てつまっているのがこの本の魅力です。

食事法だけを書いた本は多いですが、このように生活の全てが網羅された本は少ないと思います。



この本を読んで解決する悩み

 健康寿命を伸ばしたい
 肌がきれいになりたい
 もっと若い見た目になりたい
 健康に瘦せたい


上にあげた悩みがある方はぜひ読んでみてくださいね!

読みやすさ

かなり読みやすい部類に入ると思います。

論文をもとに書かれていますが、どうすればいいのかという行動に落とし込んでくれているので、とりあえず実践することができるのも魅力の一つだと思いますね!



まとめ

今回は、毎日たくさんの論文を読んでいるパレオな男こと鈴木祐さんの「不老長寿メソッド」という本を紹介しました。

老化は元に戻すことはできないので、若いうちからアンチエイジングに取り組んでいきましょう!

アンチエイジングやってみたいなっと思った方は、ぜひこの本を見てみてくださいね。