あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

電子書籍が嫌い、紙の本が好きな私がKindle PaperWhiteをレビューしてみた

f:id:aspero:20210130172345j:plain


こんにちは!ゲームマスターのあすぺろです!


今回の記事では、Kindleを買うべきかどうかを、電子書籍が嫌いで、紙の本が大好きな私がレビューを行います。

Kindleを買うか悩んでいた昔の自分に向けて書くことを意識したので、いい所も悪いところも含めた正直なレビューになっています。

昔の私のようにKindleを買うか悩んでいる方は参考になると思います!

少し長い記事になるので、目次から気になる所だけを見るのがオススメです。





結論

まず最初に、この記事の結論を簡単にお話しますね!

  • 今より本を読む量を増やしたい読書家さん

  • スマホでは気が散ってしまうから、Kindleで集中して読書がしたい方

  • 本が増えて部屋が狭くなることストレスに感じている方

  • 本を読む時間が無いから、お風呂でも本を読みたい方

こんな人には、Kindleの購入がオススメです!

また、3種類の端末の中でも、KindlePaperwhite 8GBがオススメです。



なぜ電子書籍リーダー(Kindle)を買ったのか

本を置く場所が無くなってきてストレスになってきたため、電子書籍リーダーの購入を決意しました。

スマホ電子書籍を読んだこともありましたが、「目が疲れる」+「他のアプリを開いてしまう」ことが多く長時間読めていませんでした。

Kindleは、「Einkで目に優しい」+「読書にしか使えない」ということで、このデメリットが無くせるのでは?と考え、Kindleデビューをしてみました。



買う前に不安だったこと5選

まずは、私が買う前に不安だったことと、実際どうだったのかを解説していきます。気になるところだけでもご覧ください!



1. 紙の本より読むのが楽しくないんじゃないか?

ぶっちゃけKindleよりも、紙の本の方が読むのは楽しいですね。

本をめくる感じ、あともう少しで読み終わるのが視覚的にわかる感じなどは、やはり紙の方が楽しいです。

しかし、これは1ヶ月ぐらいKindleを使っていると慣れてきて、今はKindleでも楽しく読めてます。

それでも、どちらが楽しいかと言われると、紙の勝ちですね。



2. 定価で本を買うのは高いんじゃないか?(メルカリユーザーの場合)

私は本はメルカリで購入しています。

メルカリユーザーの方は、ご存知だと思いますが、メルカリで買うと定価の半額以下で買えるんです。

電子書籍の場合、定価で購入するため、2倍の値段になってしまいます。

これはKindleを買ってから気づいたんですが、amazonでは、電子書籍の半額セールを頻繫に行っています。

そのため、値段はそんなに気にならないと感じました。

気になるのは、「半額セールの本って、いい本無いんじゃないの?」という点です。

f:id:aspero:20210130162158p:plain

上の画像は、私が半額セールで買った本たちなんですが、有名でいい本も多いんですよね。

ビジネス本が好きな人なら見たことがある本も多いんじゃないですか?ちなみに、私はDaiGoさんが大好きなので、DaiGoさんの関連本が多いですね笑

半額セールの本以外選べないというデメリットはありますが、値段に関しては問題ないかなと思ってます。

もし、あなたが書店で本を買う人なら、むしろお得に本を買えると思います。



3. 寝る前に読んだら睡眠に悪影響になるのでは?

これは、夜寝る前に本を読む人には、割と気になる部分なんじゃないですか?

実は、Kindleスマホと違って、Einkでフロントライトを使っているので、直接光が目に入ることはありません。

しかし、フロントライトを完全に切ることができないので、若干ブルーライトの影響はあるのかなと。

でも、本当に紙の本みたいに目に優しいので、ほとんど睡眠に影響してないと思いますね。

寝る前に使ってて、眠りが浅くなったこともないです。



4. 紙の本の方が記憶に残るのでは?

メンタリストDaiGoさんが好きな方は、紙の本の方が記憶に残るというのは、聞いたことあるんじゃないですか?

私もDaiGoさん大好きなので、電子書籍の方が記憶に残らないというデータは、気になっていた部分ですね。

しばらくKindleを使ってみた印象ですが、正直、記憶の定着の違いはあんまりわかりませんでした。

これは、記憶の定着は、インプットよりもアウトプットが重要だからかなと思ってます。

紙の本でも電子書籍でも、しっかりアウトプットすれば、どちらも記憶の定着はできると感じました。

電子書籍の場合、持ち運びが楽で、どこでもアウトプットできるという点で、電子書籍もありだなと思います。



5. 紙の本の方がパラパラめくれるから後から情報を探すのが早いのでは?



正直、紙の本の方が情報を探すのは早いかなと思います。

紙の本だと、大体ここら辺に書いてあったというのを、覚えているので、パラパラとめくって探せます。

しかし、Kindleだと大体ここら辺というのが、紙の厚さなどで感じられないので、探すのに苦労する部分はありますね。

一応検索機能があるので、紙の本より探しやすいこともあります。

しかし、こんな感じのことが書いてあった場所という風な検索しようにも、なんて検索していいかわからないときが多いので、パラパラめくれる本の方が私は探しやすいと感じます。





買ってから気づいた悪かった点2選

この次は、買う前は知らなかったけど、買ってから気づいたKindleの悪いところを紹介していきますね。



1. 図はかなり見ずらい

図はズームしないと見えないし、ズームはもっさりしていて結構ストレスです。

文字だけの本なら全く問題ないですが、図解の本など図を売りにしている本は、紙の本で見るのをオススメ しますね。



2. たまに固まる

ストアで本をダウンロードするときに固まることが多いです。

Kindle自体かなり動作が遅いので、ダウンロードに結構負荷がかかるのかもしれないですね。

でも、本を買うのは月に数冊だと思うので、これはそんなに気にならないかなと思います。





買ってから気づいた良かった点7選

次は買ってから気づいた、Kindleのいい所を紹介していきます!



1. 本を読む時間が増える(お風呂で読める+持ち運びが楽)

Kindle PaperWhiteは防水なので、お風呂で読めるというのがメリットですね!

これのおかげで、1日30分読書時間が増えました。

お風呂は、スマホやテレビなどの誘惑が無いので、とても集中できてリラックスできるので、とても読書にオススメです。

また、持ち運びが楽なので、本を持っていくのはかさばるしな~と思うような時でも、持っていけるのもメリットです。

今よりも読書の時間を増やしたいなと思っている読書好きの方たちには、Kindleとてもオススメですね。

私は、Kindleを買ってから、月に1~2冊ぐらい本を読む数が増えましたよ!



2. 紙の本を買うことが減り部屋が広くなる

これが一番のメリットじゃないですかね。

私の場合、読みたい本が半額セールになっている場合はKindleで買って、それ以外はメルカリで買ってます。

最近は新しく買う本の半分くらいは、電子書籍になったので、本が増える量が半分になりました。

本が増えるスピードが半分になっただけでも、かなりストレスが減りましたね。

お金がある方やメルカリを使っていない方は、全て電子書籍に移行できるので、本を全て処分するということも可能だと思います。

私がKindleを買って一番良かったと思うのは、本の量が減ったことです。

引越しなどをするときも本が多いと大変ですし、物が増えてきて困っている人は、Kindleオススメですね。



3. 読書の機能しかないため、読書に集中できる

これは、あまり知られていないかもしれないですが、とても大きいメリットです。

スマホ電子書籍を読んでいると、通知が気になってしまったり、疲れたら他のアプリを開いてしまったりすると思います。

Kindleは、読書の機能しかないため読書に集中することができます。

スマホでも電子書籍読めるからよくない?と思っている方は、読書中に気がそれていないか考えてみて下さい。

電子書籍を集中して読むには、Kindleを買うしかないかな~と思いますね。

私自身とても注意がそれやすい性格なので笑



4. Prime Readingにもいい本が多く、節約になる

Prime ReadingはPrime会員なら無料で使えるサービスです。

私は、Kindleを使うまで知らなかったんですが、これが意外と便利なんです。

f:id:aspero:20210130162123p:plain

例えば、上の画像のような、有名な書籍が無料で読めちゃうんです。

これだけでも、かなり得できるなと思います。



5. 電池の持ちがよく、充電が週一で十分

Kindleは持ち運ぶことが多いので、充電の持ちが気になると思います。

この点では、Kindleはかなり優秀です。

どれだけ使うかによりますが、一日一時間ぐらいの使用頻度だと、一回の充電で一週間ぐらいは持ちますね。

充電に関しては、心配しなくても大丈夫です。



6. Kindleの辞書機能で難しい単語をその場で調べられる

Kindleには、単語の意味を検索する機能があります。

難しい本や小説などで、よくわからない単語が出てきて、スマホで調べることはありませんか?

その作業がKindle単体でできるので、結構便利です。



7. みんながマーカーを引いた箇所がわかる

Kindleには、みんながマーカーを引いた箇所がわかる機能があります。

これによって、自分は重要じゃないと思ってたけど、みんなはここを重要だと思うんだなという発見があったり、みんなで読んでる感じがして少し楽しくなります。

これは、好みの問題かなと思いますが、他の人の考えとの違いを考察するのも理解度上昇につながるなと思います。

みんなに重要な部分はここだよと教えてもらう気持ちで使うのもいいと思いますね。



Kindle3種類の内、どれがオススメか?

ここまで説明を聞いてきて、Kindleが欲しくなってきたけど、「どれを買えばいいんだ」と思ってませんか?

Kindleには、大きく分けて3つの種類があります。比較した表は以下の通りです。

f:id:aspero:20210130165544p:plain

私のオススメは、KindlePaperwhiteの8GBですね。

もしお金に余裕があるなら、Oasisの方がいいと思いますが、Paperwhiteより1万5000円以上も高いので、あまりオススメできないですね。

Kindle無印ではない理由は、「5000円で容量が2倍になる」+「防水機能がある」からです。

お風呂でも読めるようになると、読書時間が格段に増えるので、忙しい方などは、Paperwhiteがオススメです。

容量については、8GBの場合、書籍では約1000冊、漫画では約112冊入るそうです。

書籍だけを読む人なら、8GBで十分だと思います。

また、容量がいっぱいで消すことになっても、一度購入した本なら何度でもダウンロードできるので、大丈夫ですよ。



まとめ

こんな人には、Kindleの購入がオススメ!

  • 本を読む量を増やしたい

  • 電子書籍でも集中して読書がしたい

  • 本が増えて部屋が狭くなることストレスに感じている

  • 本を読む時間が無いから、お風呂でも本を読みたい

3種類の端末の中でも、KindlePaperwhite 8GBがオススメです。

↓下のリンクから購入していただけると嬉しいです!