あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

目標達成率を上げる心理学テクニック「具象イメージング」を解説!

f:id:aspero:20210117120759j:plain


こんにちは!ゲームマスターのあすぺろです!


今回の記事では、目標達成率を上げる「具象イメージング」という心理テクニックを紹介します!目標をなかなか達成できないという方は、この記事を読むことで解決できると思います。

最後にはあなたしか解決できないクエストを用意してあります。知識を蓄えるだけでなく、ゲームのように楽しく実践して人生を豊かにしてみませんか?

この記事は、パレオな男でおなじみの、鈴木祐さんの書かれた「ヤバい集中力」という本を参考に書いています。 最後に参考文献としてまとめておくので、興味のある方はぜひご覧ください!

参考文献はこちら


この記事を見てほしい人 目標をなかなか達成できない人
目標の立て方をわからない人
心理学のテクニックを使って目標達成を簡単にしたい人


それでは、一緒にLet's play!





結論

まず最初に、この記事の結論をお話しますね!

  • 具象イメージング=映像にできるぐらい目標を具体的にすること

  • 具象イメージングによって、目標達成率が上がることが研究でわかっている

  • これは脳があいまいな目標を理解することが難しいから

少し難しいですかね(笑)。この後もう少し簡単に解説していくので安心してください!この心理テクニックを使用したTwitterでできる目標達成ゲームも紹介するので、詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!


具象イメージングとは?

具象イメージングとは、「映像にできるぐらい目標を具体的にする」というテクニックです。これによって、目標達成率が上がることが、研究でもわかっています。この本で紹介されている研究結果を引用しますね。

病院のチームを2つのグループにわけた。

 1. すべての患者に最高の処置を行うという抽象的な目標グループ
 2. 「あの病院は最高だった」と、全ての患者が友人に言いたくなるような処置を行う

という具体的な目標グループの2グループである。それから病院の業績を調べると、(2)の具体的目標グループの方が業績が上がっていたのだ。


このように、目標を具体的にすることで、目標達成率が上がるんですね!

これは、脳が曖昧な目標を理解するのが難しく、モチベーションが維持できなくなるのが原因だそうです。それを防ぐために、映像にできるぐらい分かりやすい目標にすることが大切なんです!

具象イメージングとは、「映像にできるぐらい目標を具体的にする」というテクニックだよ



具象イメージングの2つの注意点

具象イメージングを使う際の注意点を2つ紹介しますね。

1. 専門用語を使わない

2. 数字を使わない


この2つがよくないのは、読んだ時にすぐ理解できないからです。この2つのポイントの注意して、具体性の高い目標を作りましょう!

具象イメージングの注意点は、1.専門用語を使わない、2.数字を使わない



具象イメージングを利用したゲーム#あすぺろクエストの紹介


上のツイートは私が作成した目標達成ゲーム#あすぺろクエストのツイートです。

#あすぺろクエストでも、「人生が豊かになったと言ってもらえるような記事を30個生産」という映像が浮かぶような目標を立てることで、具象イメージングのテクニックを取り入れています。

また、以前紹介した、問いかけ行動効果実行意図を合わせて使うことで、さらに達成率を高めています。

ぜひ、みなさんも、映像にできるぐらい具体的な目標を立ててみてください。もし興味があれば、#あすぺろクエストに参加してみてくださいね!Twitterで参加できる気軽なゲームですよ!

#あすぺろクエストの説明書はこちら

#あすぺろクエストでも具象イメージングを取り入れてるよ! !





まとめ

今回記事で紹介したことは、以下の4つです。

  • 具象イメージング=映像にできるぐらい目標を具体的にすること

  • 具象イメージングによって、目標達成率が上がることが研究でわかっている

  • これは脳があいまいな目標を理解することが難しいから

  • 具象イメージングの2つの注意点は、(1)専門用語を使わないこと、(2)数字を使わないこと



さあここからが本番です!知識を蓄えるだけでなく、次に紹介するクエストをクリアして、目標設定のコツを学びませんか?


本日のクエスト:イマジネーションの力!未来を想像セヨ!

f:id:aspero:20201025112256j:plain

未来のあなたから、目標を達成して、叶えられなかった夢を叶えてほしいというクエストが届いています。

どうすれば目標達成率が上がると思いますか?夢を叶えるなんてできるんでしょうか。

我々ギルドの調査によると、目標の立て方にヒントがあるとにらんでいます。あなたは想像力あふれるヒーローです。未来のあなたを救うために、力を貸してくれませんか?


P.S

TwitterInstagramでも、みなさんの人生の役に立つ情報を発信しています!ぜひ、フォロワーになって、一緒に勉強しませんか?




参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました! 気になる方は、こちらの本を買って読むとより理解できると思います。