あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

目標達成率を上げる「問いかけ行動効果」を使った目標設定のコツ

今回の記事では、目標達成の確率を上げる「問いかけ行動効果」を紹介します!目標を設定するけど、なかなか達成できないという方は、この記事を読むことで解決できると思います。この記事は、パレオな男でおなじみの、鈴木祐さんの書かれた「ヤバい集中力」…

「ブルーライトが睡眠に与える影響」と「ブルーライトの影響を抑え睡眠の質を上げる3つの方法」

今回の記事では、「ブルーライトと睡眠の質の関係」、「ブルーライトの影響を少なくして睡眠の質を上げる方法」を紹介します!ブルーライトで睡眠の質が下がるっていうけどなんで?という方や、睡眠の質を上げるにはどうすればいいの?という方は、この記事…

夜でもスマホを使いたい人のために。オススメのブルーライトカット眼鏡を紹介!「Uvex S1933X」

今回の記事では、驚異のブルーライトカット率98%を誇る「Uvex S1933X」というブルーライトカット眼鏡を紹介します!夜ブルーライトを浴びると、睡眠の質が下がるというのはよく聞く話だと思います。でも、睡眠の質を下げたくないけど、夜もスマホを使いたい…

睡眠負債のメカニズムを知り、根本から睡眠負債を解消すべし!

今回の記事では、「睡眠負債と睡眠圧の関係」、「睡眠負債を解消する方法」を紹介します!睡眠負債ってよく聞くけどよく分からないという方や、睡眠負債を解消するにはどうすればいいの?という方は、この記事を読むことで解決できると思います!最後にはあ…

睡眠によって記憶力を向上させる方法!「ごめんなさい。記憶力をアップするにはどうすればいいかわからないの。」「眠ればいいと思うよ。」

記憶力を高めたい!覚えたことをしっかり記憶に残しておきたい!と思ったことはありませんか?今回の記事では、「睡眠と記憶のメカニズム」、「記憶力を上げるための睡眠の取り方」を紹介します!睡眠を上手く使い、記憶力を高めてみましょう!

体内時計をリセットするのは光と体温!?体温を操り、体内時計を操る方法!

朝、光を浴びることで体内時計を調整できるというのは、知っている人も多いと思います。しかし、体温も体内時計に関係しているというのは知ってましたか?今回は、意外と知られていない「体温と体内時計の関係」と、「体温を操り、睡眠の質を上げる方法」を…

Twitterで参加できる!目標達成ゲーム #あすぺろクエストの説明書

Twitterを使った目標達成をゲーム感覚で楽しく行う方法を紹介します!ゲーマーは大量の時間をゲームに費やしていますよね。それだけ熱中してしまうゲームの要素を日常に取り入れる方法って気になりませんか?Twitterを使って簡単に参加できるようにしたので…

クエスト名:楽しく習慣化!ゲーム感覚で目標達成をする方法を学ぼう!

今回の記事では、ゲーム感覚で目標達成をする方法を解説しました。ゲームのように楽しく目標を達成したい人、続かない行動を習慣化したい人はぜひご覧ください!ダイエットなどの辛い習慣を続けるコツにもなると思います。

クエスト名:短時間で集中力をリセットする昼寝「パワーナップ」のやり方を知ろう!

集中力をリセットする正しい昼寝のやり方をまとめました。日中眠くなってしまう人でも集中力を回復できるので、オススメです!効果的な昼寝のやり方「パワーナップ」についてもまとめているので、ぜひご覧ください!

クエスト名:朝にある行動をして睡眠スキルをレベルアップしよう!

朝にある行動をするだけで睡眠スキルをレベルアップする方法をまとめました! 朝から集中力を上げたい人、朝の目覚めが悪い人に見てほしい内容になっています。

クエスト名:睡眠の質を下げる魔王の罠に注意しよう!【夜編#2】

意外とやっている人の多い睡眠の質を下げる下げる行動とその対処法を解説しています。知らず知らずの内にやっている人も多いので、知るだけで睡眠の質が上がるかもしれません。睡眠に満足していない方はぜひタップしてご覧ください。

クエスト名:睡眠の質を下げる魔王の罠に注意しよう!【夜編#1】

意外とやっている人の多い睡眠の質を下げる下げる行動とその対処法を解説しています。知らず知らずの内にやっている人も多いので、知るだけで睡眠の質が上がるかもしれません。睡眠に満足していない方はぜひタップしてご覧ください。

クエスト名:リラックスタイムを制する者は、睡眠を制す!

寝る直前まで、スマホを見ていて睡眠の質が下がっていませんか? 夜寝る前の1時間をリラックスタイムにすることで、睡眠の質を高められます! リラックスタイム中にするべきことを解説してますので、ぜひご覧ください。

クエスト名:最適な入浴法で睡眠の質を上げよう!

あなたの睡眠の質に満足してますか?この記事では、「お風呂の入り方を変えるだけで、睡眠の質を向上させる方法」をゲームのように楽しく解説しています。すぐに実践できる内容なので、睡眠の質に満足していない人はぜひご覧ください!

クエスト名:睡眠の質を上げる睡眠スケジュールを作ろう!

目次 まずは睡眠を極めましょう! 睡眠を極めるには、睡眠スケジュールを作成すべき! この記事を見てほしい人 この記事を読んで得られる経験値 睡眠スケジュールを紹介する前に 睡眠スケジュール(8時起床、24時就寝の場合) 8:00 8:10 8:30 9:00 14:00 17:…

あすぺろとあなたの人生クエストって何?

目次 目次 自己紹介 あすぺろとあなたの人生クエストとは? 人生を豊かにする3つのスキル 「健康力」 「稼ぐ力」 「人間関係を良くする力」 このブログで大切にしたいこと 今回のクエスト まとめ 現在のステータス 自己紹介 こんにちは!このゲームのゲーム…