あすぺろとあなたの人生クエスト~ブログをゲーム化~

人生をよりよくする方法をゲームのように発信していきます!また、読者のみなさんを手助けするアプリを開発しています!

クエスト名:朝にある行動をして睡眠スキルをレベルアップしよう!

f:id:aspero:20201017192559p:plain



こんにちは!ゲームマスターのあすぺろです!

ふわぁ~おはよう。あすぺろさん。

どうしたんだい、あくびなんかして

最近朝の目覚めが悪いし、日中も眠いから集中力が上がらないんだ

そんな君にびったりな、睡眠の質を上げる朝の行動を紹介するよ!



この記事を読んで得られる経験値

f:id:aspero:20201008184719p:plain

健康力の経験値50UP
稼ぐ力の経験値50UP
人間関係力の経験値50UP





睡眠スキルをレベルアップする朝の行動を紹介!

起きたら日光を浴びる!

f:id:aspero:20201011133128j:plain

色んなところで聞くので、もう知っているかもしれませんが、なぜ光を浴びた方がいいのか知ってますか?

それは、日光を浴びることによって、コルチゾールの分泌を促すからです!
コルチゾールは、眠いけど起きようとする気力を作ってくれるホルモンです。

また、日光を浴びることによって、夜に熟睡するためのメラトニンの生成量を増やしてくれます。

このように、朝起きたり、夜ぐっすり眠るために、日光を浴びることは大切なんです!

ちなみに、人間の体内時計は24.2時間と言われています。
何もしないと勝手に体内時計は狂っていってしまうんです!



日光を浴びる習慣を作ることで、
先ほど説明したようなホルモンの分泌を調整し、体内時計を調整することができます!



よく噛んで朝食を食べる!

f:id:aspero:20201011133323j:plain

朝食を食べるメリット! 体温を上げて目を覚ます!
胃を動かして体内時計をリセットする!
噛むことで昼夜のメリハリがつきやすくなる!

それぞれ説明していきますね!

体温を上げて目を覚ます!

朝食は、体温を上げる効果があります。
そして、体温が上がると、脳が覚醒して、目を覚ますことができます!

この時、みそ汁のような温かい汁物を飲むことで、より体温が上がり、効果アップです!

胃を動かして体内時計をリセットする!

胃を動かすことで、体内時計を調整することができます。

早めに体内時計を調整するために、起きてから1時間以内に食べるようにしましょう!

噛むことで昼夜のメリハリがつきやすくなる!

ある実験で、固形食を与えた「噛んで食べるマウス」と粉末食を与えた「噛んで食べないマウス」を比べたところ、
噛んで食べるマウスは昼夜のメリハリがあり、睡眠と覚醒のパターンがはっきりしていました。

この実験からわかるように、よく噛んで食べることで、一日のメリハリがつきやすくなる効果があります!

起きてから一時間以内に、よく噛んで朝食を食べましょう!



起きたらすぐに水を飲む

f:id:aspero:20201011133513j:plain

先ほど朝食を食べた方がいいと話しましたね。

朝食を食べる時間がない人や朝ごはんを食べると体調が悪くなるという人は、
水を飲むだけでも体内時計のリセット効果があります。

また、寝ている間は汗を大量にかくっていいますよね。

起きてすぐは、脱水症状気味になっているので、水を飲んだ方がいいです。
水が足りないと思考力や注意力が低下してしまうので、気をつけてくださいね。

朝食を食べるのが大変な場合は、水を飲むだけでもOK!



朝シャワーを浴びる!

f:id:aspero:20201011133601j:plain

朝シャワーを浴びることで、体温を上げることができます。
先ほど説明したように、体温が上がると覚醒を促すことができるので、目を覚ますことができます。

朝シャワーは一日をスッキリした気持ちで始められるので、おすすめです!



感覚を刺激する!

f:id:aspero:20201011133707j:plain

触覚や聴覚などの感覚を刺激することで、覚醒を促せるということがわかっています。
私が普段やっている方法を紹介しますね!

裸足で朝を過ごす

効果は大きくないかもしれませんが、
裸足で冷たい床に触れることで、目を覚ますことができます。

スリッパを履いている人は、裸足で朝を過ごしてみては!



冷たい水で顔を洗う

水で触覚を刺激することで、覚醒を促すことができます。
冷たくて顔を洗えない人は、手を冷たい水で洗うのもオススメです!



テンションの上がる曲を聞く

曲を聞くことで、聴覚を刺激することができます!

私も朝元気が出ないときによく聞いてるので、おすすめですよ!



汗だくの運動は控える!

f:id:aspero:20201011133816j:plain

体温を上げることで覚醒を促せると話しましたが、
体温を上げすぎると、体が元に戻そうとして、もっと体温が下がってしまうという状態になります。

深部体温が下がると眠くなると以前話したんですが覚えてますか?

激しい運動の後は、眠くなってしまうんです。

朝は階段を使うなど、軽い運動をすることで、適度に体温を上げて覚醒を促しましょう!



部屋の換気をする!

f:id:aspero:20201011134003j:plain

部屋の空気が汚れていると呼吸が浅くなり、睡眠の質が下がります!

朝と帰ってきてからの2回換気する癖をつけましょう!



朝活をする!

f:id:aspero:20201011134326j:plain

睡眠の質を上げても、「もっと寝てたい!」と思うことは多いんじゃないかと思います。
私も朝は苦手なので、起きるのに苦労することがあります。

そんな方には、朝活をオススメします!

朝活で気を付けるポイント! ご褒美になることをする。
他人を巻き込む。
習慣化するために、7回以上続ける。


3つの要素を含んだ朝活をするようにしてみてください!



効果のあった朝活を紹介!

例として私がやって効果があった方法を紹介しますね!

以前早起きが苦手だった時に、 起きたあと10分だけ友達と通話する習慣を作っていました。

通話を始める前は、いつも眠くてやめようかなと思うんですが
自分で誘ったのもあり、頑張って続けていました。

その習慣をやる前は、起きても二度寝してたんですが、
会話しながら起きていることで、眠気が無くなって行きました。

会話をすることが楽しかったし、自分でみんなに提案したことだったので、やめづらくて続けることが出来ました。



みなさんも他人を巻き込んで起きなくちゃいけないという状況を作ってみてください!
そして、朝の時間を楽しめるような朝活を考えてみてくださいね!



今回のクエス

エスト名:朝のパワーアップアイテム「日光」を獲得しよう! どうやって日光を獲得するか作戦を練りましょう!

朝起きてすぐカーテンを開ける、カーテンを開けた状態で寝るなどです。

戦略的に日光を獲得して、最高の朝をスタートさせましょう!



まとめ

今回の記事では、睡眠の質を高める朝の行動を紹介しました!

今回紹介した朝の行動は、

起きたら日光を浴びる!
よく噛んで朝食を食べる!
起きたらすぐに水を飲む!
朝シャワーを浴びる!
感覚を刺激する!
汗だくの運動は控える!
部屋の換気をする!
朝活をする!です。


それでは、good luck, have fun、またね~

P.S.

あなただけの睡眠スケジュールを作成できるアプリを現在開発中です!

お楽しみに!

このブログも毎日1PVぐらい読まれるようになりました。
読んでくださってる方ありがとうございます。

全然知名度は無いですが、楽しくやってます!

現在のステータス

f:id:aspero:20201011133004p:plain

参考文献

以下の本を参考に記事を作成しました!
気になる方は、こちらの本を買って読むとより理解できると思います。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

  • 作者:裴 英洙
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)